5つ星の本棚

大好きな本をレビュー&オススメする書評ブログです。

【寄り道】「はてなブロガーに10の質問」に答える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

 

今回は思いっきり寄り道して、はてなブログさんのお題「はてなブロガーに10の質問に答えていこうと思います。

前回の寄り道とは違い、「読書」そのものにはほとんど関係ない記事になりますので、興味がある方だけお読みいただければ幸いです!

 

▼前回の寄り道

issa5hoshi.hatenablog.jp

 

それではいってみましょう!

 

 

はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

★ブログ名の由来

個人的に「★5!」と感じた書籍をレビュー&オススメするブログ、という意味で付けました。

コンセプトがハッキリ決まっていたおかげか、すんなり決まったブログ名です。

 

★ハンドルネームの由来

昔飼っていた愛猫の名前から、一字取ってちょっとひねって考えました。

小学生の頃からず~っと使ってる、もはや自分自身とは切り離せない愛着深い名前です。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

Twitterで「140字縛り書籍レビュー」をして遊んでいたところ、とても楽しくなってしまったのがきっかけです。

「140字じゃ足りねぇ…もっと語りてぇ!!」となり、勢いで始めました!

 

▼「140字縛り書籍レビュー」の一例

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

『魔法の料理 かおすキッチン』を紹介した記事なんか、けっこう気に入っていますね!

『かおすキッチン』が持つ勢いや個性をなかなか表現できたのではと思っています。

あらすじでも『かおすキッチン』という漫画を端的に表現できたと感じ、満足しています(笑)

issa5hoshi.hatenablog.jp

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

素晴らしい本に出会った時や、自分の本棚を眺めていて「この本やっぱり大好きだな!」「この本、もっと有名になってもいいのに…」と思った時などにブログを書きたくなります!

 

あと、他の趣味や家事がイマイチ進まないな、という時にもブログを書きたくなります。

ブログを始めるまではそういう時、小説や漫画を読むともなくボーっとめくっていたのですが、その空白にブログ執筆がハマりこんでいる感じです。

有意義ですね!

ブログを書き始めてから読書にさらに熱が入るようにもなったし、良いことずくめです。

 

ちょっと話が逸れましたが、朝にもブログを書きたくなったりします。

私は記事をワーッと書き貯めして、朝に推敲&投稿しているのですが、その勢いで別の記事を書くことも多いですね。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今見たら16記事でした!

そのうちほぼ完成しているのが3記事、中途半端に埋まっているのが6記事、他はタイトル(というか今後レビューを書きたい本の名前)だけ、という配分です。

テーマはもちろん!ぜんぶ「オススメの書籍紹介」です!

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

「そういえばあの記事のココって…」と急に思い立って読み返すことはあります。

そういう時、大抵少し記事を手直ししますね!

記事の書き方が定まるまではけっこう頻繁に読み返し&手直ししていましたが、最近はそうでもないかな?

 

 

好きなはてなブロガーは?

も、申し訳ない…現時点では、自分のブログや他の趣味などで手いっぱいで…!

でも気になっている方はちらほら見えますし、落ち着いてきたら色んなブログを覗いてみたり、勉強させて頂いたりしたいです!

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログほぼ初心者だったのですが、とても使いやすいサービスで驚きました!

ありがとうございます!

 

 

10年前は何してた?

手書きブログ」で絵を描いていました。

懐かしい!

あと、友人と共同で、お互いへの私信だらけのブログを運営していたりもしました。

ほぼ交換日記ですね!

 

 

この10年を一言でまとめると?

戦い…ですかね…!

相手は病気だったり、ヤバイ上司だったり、なかなか変われない自分自身だったりしました…。

最後の最後に重めの回答!(笑)

でも「挑戦」や「愛(主に友とにゃんこ♡)」の10年でもありましたよ!

 

 

 

以上です!

答えてみて思ったんですが、「〇〇に10の質問」ってすごい懐かしいですね!

手書きブログ」の時代によくやったなぁ…。

バトンとか回って来たりして…。

 

 

ノスタルジックな気持ちに浸りつつ、今回はこの辺で。

お付き合い頂き、ありがとうございました~!