5つ星の本棚

大好きな本をレビュー&オススメする書評ブログです。

17.『PON!PON!スタンプアイデアBOOK』こどものかお(監修)

 

スタンプ使わない人にもオススメ!

 

 

 

 

 

PON!PON!スタンプアイデアBOOK』は、スタンプの使い方のアイデアBOOKです。

でも私はスタンプを使うためではなく、デザインの参考書として購入しちゃいました。

 

私には、絵を描いたりイラスト素材を作ったりという趣味があるんですが……『PON!PON!スタンプアイデアBOOK』がすご~~く参考になるんですよ。

どういう柄をどういう風に配置すればどう見えるのか、というのが非常に分かりやすく書いてあるので、本格的なデザイン本を買って志半ばで挫折した私にも直感的に「いいデザイン」が伝わってくるんですよね…!

 

 

もちろんスタンプを使う人にとっても、めちゃめちゃ参考になる書籍だと思いますよ!

市販のスタンプでも、押し方や押す場所を少し工夫するだけで、こんなにもオシャレなカードを作れるんだ…!と分かり、見ているだけで楽しいですし、真似してスタンプを使いたくなっちゃいます。

デザイン例がかなり豊富に載っているので、気に入る配置・配色が何個かは必ず見つかるはずです!

 

 

 

ところで、『PON!PON!スタンプアイデアBOOK』の紹介記事を書くのに際して、はじめてこの本が「こどものかお」さん監修ということに気付きました。

こどものかおさんといえば、Twitterなどで話題になった「ピクシーパウダー」の会社ですよね!

 

 

ピクシーパウダーは粉状の画材で、スプレーなどで水を吹き付けると、着色剤がランダムで広がってとっても綺麗なんです。

 

pixta.jp

↑こんな感じだったり…

 

pixta.jp

↑こんな感じだったり…

(ちゃっかり自分で作った素材を宣伝する…笑)

 

 

『PON!PON!スタンプアイデアBOOK』とあわせて『ピクシーパウダー』もオススメです。

想像以上のランダムさとスキャナで取り込めないラメ感が本当にキレイで、実物でしか味わえない風合いがありますよ!

個人的にはミッドナイトブルーがお気に入り。ブルーの中に散りばめられた紫色が絶妙に美しいです…!