5つ星の本棚

大好きな本をレビュー&オススメする書評ブログです。

38.『自律神経どこでもリセット!も~っとずぼらヨガ』崎田ミナ

 

三日坊主でも、また始めればいいのです!(本編より引用)

 

 

『自律神経どこでもリセット!も~っとずぼらヨガ』はこんな本!

・「いつでもどこでもできるヨガ」をまとめたコミック&イラストエッセイ

不定愁訴にお悩みの方に効果的な本

・運動嫌いや三日坊主にもオススメ!

 

 

 

 

『自律神経どこでもリセット!も~っとずぼらヨガ』(以下「も~っとずぼらヨガ」)は、崎田ミナのコミック&イラストエッセイです。

自律神経を整えるのに効果的なヨガのポーズがたっぷり収録されています。

 

具体的には、

・肩こり、首こり、背中こり

・頭痛

・胃腸などの内臓の不調

・腰痛

・冷え、むくみ

・だるさ

などなど。

自律神経の乱れや柔軟不足からくる様々な不調に効果的なヨガが載っているのです!

 

 

 

『も~っとずぼらヨガ』のスゴイ所は、イラスト解説の分かりやすさです。

▲こちらのツイート画像からも分かる通り、『も~っとずぼらヨガ』の解説はシンプルながら人体の構造に忠実なイラストで描かれています。

情報量もギチギチしていないので非常に読みやすいです。

 

また『も~っとずぼらヨガ』では「色」が効果的に使われており、どこに気を付けて・どういうポーズを取れば・どこに効くのかが直感的に伝わってきます。

そして、『も~っとずぼらヨガ』の説明を見ながらヨガに取り組むと、本当に説明通りの場所に説明通りの効果が感じられるのです!

 

 

 

私は『も~っとずぼらヨガ』を買った当時、とんでもない運動不足でした。

仕事はデスクワーク、家でも座ってお絵描き、家事やる時くらいしか立つことがない、という有様。

運動しなきゃな。でも面倒くさいし、運動する時間があったら趣味を進めたいな…。そう思いながら「運動しなきゃな」をずっと後回しにしてきました。

 

そんな状態が健康にいいわけがありません。

気付けば私は、肩こり首凝り、じんましん、だるさ、息苦しさ、めまいに胃腸の不調と、不定愁訴のオンパレード状態になっていました。

 

そんなときに出会ったのが、この『も~っとずぼらヨガ』です。

『も~っとずぼらヨガ』は、前述のとおり極度の運動不足&面倒くさがりだった私でもできるポーズばかりでした。

しかもひとつのポーズにつき1分もかからないものばかりなので、時間がもったいない、と感じることも少ないです。

そして、本当にイラスト通りの効果が実感できるポーズばかり!

嬉しいやら楽しいやらで、気付けば『も~っとずぼらヨガ』は私の毎日の習慣になっていました。

 

『ずぼらヨガ』を通したこの経験がきっかけで、私は徐々に他の運動などにも取り組むようになり、数年かけて様々な不調を撃退しました。

先ほど並べた数々の不定愁訴も、すべて撃退、ないし悩む頻度が激減したんですよ!

(胃腸の不調だけは体質的な問題が大きいのでアレですが…!)

なので、運動不足の人や、運動嫌いな人にほど、『も~っとずぼらヨガ』をオススメしたいです!

 

 

 

また、作者の崎田ミナ先生自身、様々な不調を抱えがちな方で、なおかつ面倒くさがりでずぼらな面もある方です。

『も~っとずぼらヨガ』に収録されているのは、そんな崎田先生自身が実践し、効果を得てきたヨガばかり。

何度も不調に悩んだり、三日坊主になったりしては、ヨガやストレッチなどに取り組んで不調を撃退してきた崎田先生の「三日坊主でもまた始めればいいのです!」という言葉には、強いパワーと説得力を感じます。

 

『も~っとずぼらヨガ』には、崎田先生自身の経験に基づくコラムやコミックエッセイも収録されています。

「三日坊主でも~」の名言に共感できる方は、きっとそれらのコラム&エッセイも気に入ると思いますよ!

 

 

 

『も~っとずぼらヨガ』に収録されているヨガは全部のポーズが簡単で初心者向けなので、「自分にできそうなポーズかどうか」で悩まなくていいのが大きなメリットになっています。

 

▼こちらの公式サイトから試し読みできるので、ぜひ見てみてくださいね!

www.asukashinsha.jp