5つ星の本棚

大好きな本をレビュー&オススメする書評ブログです。

37.『悪いものが、来ませんように』芦沢央

 

違和感の正体を探せ。圧巻の"叙述トリック"ミステリー!

 

 

▼『悪いものが、来ませんように』はこんな作品!

・芦沢央(あしざわ よう)の2作目の小説

共依存的な関係が事件を呼ぶ心理サスペンス

・巧みな叙述トリックが魅力のミステリー小説

 

 

 

 

『悪いものが、来ませんように』のあらすじ

「今すぐ私に子供ができれば、みんなに祝福されながら仕事を辞められるのに」

助産院に勤める紗英(さえ)は、不妊と夫の浮気に悩んでいた。

 

そんな紗英が頼るのは、幼い頃から最も近しい存在だった奈津子

しかし、紗英を優しくサポートする奈津子もまた、社会に馴染めず、夫や母親ともうまくいかずに、紗英の存在を心の支えにしていた。

 

そんな紗英と奈津子の共依存にも似た関係は、紗英の夫の失踪という事件をきっかけに変わり始める。

 

 

 

『悪いものが、来ませんように』の感想・レビュー

初めて読んだときはナチュラルに騙されました。

正直騙されている自覚もなかったから、驚きもひとしおだったなぁ…。

叙述トリック好きにはたまらないミステリー小説だと思います。

 

『悪いものが、来ませんように』を読み返すと、確かに騙されていない状態で読んだ方が、すべてが自然に感じられるんです。

でも、騙されている最中、ストーリーの端々に違和感を覚えている状態でもサクサク読めちゃう。

芦沢作品の魅力である、頭にスルスル入ってくるような文章力のおかげで、サスペンス作品なのに非常に読みやすいんです。

 

『悪いものが、来ませんように』は主要な登場人物が少なめだから、限られているから、「この人誰だっけ?」と混乱することもありませんしね。

読んでいて全然ストレスを感じませんでした。

 

 

 

ラストの、真相はこうだった、と思いきやこうだった、と思いきや…というどんでん返しの畳みかけも見事。

何度も騙され、何度もびっくりさせられる怒涛の展開です。

衝撃のラスト25ページ」というアオリに偽りなしな作品でした。

 

 

 

▼芦沢央作品は『火のないところに煙は』もオススメです!

issa5hoshi.hatenablog.jp