5つ星の本棚

大好きな本をレビュー&オススメする書評ブログです。

41.『かんたん!楽しい!カード・はがき絵 水彩色鉛筆』秋草愛・小泉さよ

 

やさしい水彩色鉛筆の世界。

 

 

 

 

『かんたん!楽しい!カード・はがき絵 水彩色鉛筆』は、水彩色鉛筆の使い方などのノウハウをまとめた本です。

小さくてハードルが低い絵が多いので、お絵描き初心者にもオススメですよ!

 

 

▼こちらは、私が昔『かんたん!楽しい!カード・はがき絵 水彩色鉛筆』を見ながら行った混色練習の一部です。

f:id:issa3:20211024081312j:plain

単語帳にメモして、配色&混色の参考に利用しています。

 

こんな感じで、簡単なモチーフを使って技法などを解説してくれるので、技法を気軽に試せるのが嬉しいんですよね。

 

 

 

しかしすべてが簡単なモチーフというわけではなく、カードのテンプレートや季節絵などの解説には、もう少し複雑なモチーフが使われていたりします。

それらのイラストも、水彩色鉛筆ならではのあたたかみが感じられて、見ているだけで癒されます。

 

 

時代に左右されない絵柄も特徴的です。

『かんたん!楽しい!カード・はがき絵 水彩色鉛筆』は2002年の本ですが、2022年の今見ても可愛いイラストばかり。

私のようなお絵描き&水彩色鉛筆大好きマンにとっては最高の1冊です!