5つ星の本棚

大好きな本をレビュー&オススメする書評ブログです。

32.『堕天作戦』山本章一

 

残酷でどこか美しいダークファンタジー

 

 

▼『堕天作戦』はこんな作品!

・人類と魔人が争う世界を、主人公の不死者が渡り歩く話

・世界観の説得力が凄まじいダークファンタジー

・WEB漫画総選挙2019で第3位に輝いた漫画

 

 

正直、表紙でちょっと損してると思う…

 

 

『堕天作戦』のあらすじ

 

人類と魔人が争いを繰り広げる世界。

主人公である不死者・アンダーは人間側に属していたが、「再利用が効く武器」のような酷い扱いに精神がすり減り、廃人同然になったところを魔人に捕らえられた。

しかし魔神陣営でもまた、「実験」と称した処刑行為の繰り返し。

もはや人としてのほとんどの感覚が鈍磨していたアンダーだったが、彼と共に刑に処された魔人の少女・レコベルの"魔法"、そして彼女の望遠レンズで「星型の星」を見つけたことによって、意思と感覚を取り戻す。

 

そしてアンダーは、自分の不死性の謎と、空に浮かぶ「星」の謎を究明すべく、世界の放浪を始めた。

 

youtu.be

▲上記あらすじ部分が流れる『堕天作戦』の広告動画を見つけました!

 

 

 

『堕天作戦』の感想・レビュー

 

『堕天作戦』は世界観が本当に凄まじく、様々な国や勢力が関係しあっており、かなり複雑です。

しかも「人間陣営」と「魔人陣営」に分かれているだけなら単純なものを、「人魔混合の勢力」や「人間陣営だが改造人間が多く、魔人とも手を組む勢力」など、もう色んな勢力がいて、最初は何が何やら…です。

ただでさえ複雑な情勢が、物語が進むにつれ変化していきますしね。

 

作者さんの頭の中は一体どうなっているのでしょうか……頭の中にもうひとつ世界が存在しているとしか思えません。『堕天作戦』の中では、この世界とは完全に切り離され、独立した世界が完成されています

そんな少々理解が難しい世界観ですが、それが『堕天作戦』という物語から離れる要因にはなり得ない…理解できるまで何度でも読み返してしまう…そんな強い引力がある作品です。

 

 

『堕天作戦』はヒューマンドラマキャラクターの表現もまた非常に繊細で魅力的です。

戦争真っただ中な世界ということもあって、悪人率もまあまあ高いんですが、誰のことも嫌いになれないんですよね。

 

たとえば、

主人公を処刑しまくり、自分の右腕だったヒロインをも処刑したMP全振り魔人、ピロ。

ゲームのスコア数に見立てて次々に人を殺す人間の女性、ルビー。

自分の恋を貫くために、他人を操り他人の手で殺戮を繰り返す魔人の少女・ポーラ。

こんな一見ヤバイ悪人たちにも、同情できる面があり(ない人もいますが)憎めない愛嬌があって、シュールギャグや過去編が挟まるタイミングも完璧で…。

 

世界観もキャラクターの多くも、現代日本とはかけ離れた倫理観の元に成り立っているのに、感情移入先が多いんですよ、とても…。

皆幸せになってもらいたい…。

でも、それを許してくれるような世界観ではないんですよね…。

 

(ちなみに、主人公は主人公で「自分から見ればこのくらいで死ぬ方が悪い」と人間に石をぶつけたり、主人公に生きる力を与えたヒロイン・レコベルですら「知的好奇心を満たすためなら手段を選ばない」面があったりと、倫理観の欠如が見られます。善って何だろう、悪って何だろうね…。)

 

 

 

 

また『堕天作戦』は主人公・アンダーが「不死や星の謎を追う」というのが主軸のストーリーなので、

暗中模索でとにかく動く

→ヒントを見つける

→仮説を得る

→仮説が否定される

→それを足掛かりに新たなヒントを探す

→… という、ミステリー作品的な展開があるのも魅力的です。

複雑な世界観も相まって、考えながらじっくり読むのが本当に楽しい作品です。

 

 

 

惜しむらくはこの『堕天作戦』、長らく休載中(※2021年10月時点)ということですね…。

休載理由は体調不良とのことで、連載再会のめどは未だ立たず…。心配です。

山本章一先生、『堕天作戦』本当に大好きです。2冊買うくらい好きです。連載再会の日をいつまでもお待ち申し上げております…。

 

 

この記事でご興味持っていただけた方がいましたら、ぜひ!ぜひ!『堕天作戦』を読んでみてください!!

既刊5巻です!!

そして続きを待ちわびる切なさ・苦しみを共に味わいましょう!!

 

 

 

 

 

最後に、『堕天作戦』の作者・山本章一先生の読み切り漫画燃える追い人』のリンクを貼っておきます。

 

 

天才的原始人が、ネアンデルタール人の女性を追う話です。

 

ストーリー、特殊なコマ割り、後半への盛り上がり…どれも神がかっています。

私も今読み返して、鳥肌を立てたり燃えたり泣いたりしました。

リンクから無料で最後まで読めますので、ぜひ。