5つ星の本棚

大好きな本をレビュー&オススメする書評ブログです。

24.『アリス殺し』小林泰三

 

 

「スナークはブージャムだった。」

世界がグルンとひっくり返される、衝撃と快感。

 

 

 

▼『アリス殺し』はこんな作品!

小林泰三の「メルヘン殺し」シリーズ1作目

・ミステリー×ファンタジーの斬新な推理小説

どんでん返しが圧巻!

 

 

 

 

『アリス殺し』のあらすじ

 

大学生・亜理(あり)の身には、最近奇妙なことが起きている。

毎日決まって「不思議の国のアリス」の夢を見るのだ。

 

ある日亜理の夢の中で、ハンプティ・ダンプティが墜落死する。

するとその翌日、大学で「玉子」と呼ばれていた研究員が屋上から墜落死していた…。

その後も、亜理の夢の中で事件が起こると、決まって現実世界でも同じような事件が起こった。

 

夢と現実がリンクしている…。

ハンプティ・ダンプティの殺害容疑を掛けられた亜理は、夢と現実、その両方から怪事件の解決に挑むが…。

ミステリー×ファンタジー。全く新しい形で綴られた驚愕の推理小説

 

 

 

『アリス殺し』の感想・レビュー

 

めちゃめちゃ新しいタイプのミステリー小説だと思います。

ミステリーに「夢」というファンタジー要素が追加されることで、何でもありの世界に成り下がるかと思いきや……トンデモ要素は全然なく、読者に求められるのはあくまで常識的な推理のみ。

ミステリーとファンタジー、ふたつの一見相容れないジャンルが、本当にうまく融合されています!

 

 

 

そして『アリス殺し』の特筆すべきはどんでん返しですね!

細やかに張られた伏線の数々…そしてそれらの伏線が一気に回収される瞬間!

「これこれ!これが好きでミステリー小説を読んでるんだよ!」と思うような、驚きと快感が駆け巡る瞬間でした…。

文字通り盤ごとグルンとひっくり返されるようなラストが本当に圧巻で、記憶を消してもう一度読み直したいくらい見事でした。

 

 

 

私自身は「不思議の国のアリス」をほとんど読んだことがないので恐縮なのですが……

『アリス殺し』の半分は「不思議の国のアリス」要素で構成されていると言ってもいい作品なので、アリス好きならなおのこと楽しめる作品ではないかと思います。

 

あっでも多少グロい作品なので……アリスの世界観で残酷描写が展開されても許せる方だけ読んでくださいね!