5つ星の本棚

大好きな本をレビュー&オススメする書評ブログです。

7.『ポストカードサイズのかわいいちぎり絵』丸田ちひろ

 

コラージュみたいな、かわいい『ちぎり絵』の世界。

 

 

 

 

ポストカードサイズのかわいいちぎり絵』はちぎり絵の図案集ですが、私は普通に画集を買う感覚で購入してしまいました。

 

ちぎり絵って、和風というか…レトロというか…地味というか…そんなイメージを抱いていたのですが、『ポストカードサイズのかわいいちぎり絵』を読んでイメージが覆りました。

 

『ポストカードサイズのかわいいちぎり絵』に掲載されているちぎり絵コラージュに近く、インパクトがあるのにおしゃれにまとまっていて、ひと目で「ビビッ!」と来る作品ばかりなんです!

ちぎり絵=煎餅くらいのイメージでいたら、可憐なケーキが次々出てきたみたいな驚きがあります。

個人的には、正月のしめ飾りが描かれた「新年(お飾り)」と、目玉焼きトーストが描かれた「トースト」が大のお気に入り。

 

 

実は私、一度『ポストカードサイズのかわいいちぎり絵』の図案に沿ってちぎり絵に挑戦してみたものの、うまくいかずに断念しております…(笑)

でも時々本を手に取ってパラパラめくっては、「素敵だなぁ…」とため息をついています。

ホントに画集としても楽しめちゃう図案集です。

ちぎり絵をやる予定がない方でも、目と心の癒しになるのでオススメです…!